Topへ戻る   お気に入りの蝶(一覧表)に戻る

北か南かキタキチョウ


2016年11月5日 神戸市須磨区

晴天無風の穏やかな11月の日、多くのキタキチョウがセンダングサで級蜜していました。
その中に、黒斑が発達している個体もいました。
かつて、キチョウと呼んでいた種が、現在はキタキチョウとキチョウ(ミナミキチョウ)の2種類に分かれています。
漢字で書くと北黄蝶と南黄蝶です。
ミナミキチョウは沖縄などに生息しており、キタキチョウより黒斑が発達する傾向にあります。
もしやと思い、帰宅後に図鑑で調べましたが、残念ながらキタキチョウでした。
キタキチョウは普通種ですが、斑紋の変化を観察するのも面白そうです。