Topへ戻る   お気に入りの蝶(一覧表)に戻る

うまく撮れてる?ウスイロヒョウモンモドキ


2006年7月9日 兵庫県但馬地方


2006年7月9日 兵庫県但馬地方

但馬地方のウスイロヒョウモンモドキは、一時絶滅寸前だったそうですが、保護の会の方々の尽力で、個体数も回復してきたと聞き、初めて但馬地方に見に行きました。
ウスイロヒョウモンモドキは思った以上にたくさんいて、集団吸水も見ることができました。
ウスイロヒョウモンモドキの集団吸水は、「大山の蝶」という本で見たことがあるのですが、もうこのような光景には出会えないだろうと思っていただけに、大感激です。
三脚を立てて、集団吸水の写真を撮影していると、写り具合を確かめに来たウスイロヒョウモンモドキまで現れました。